
--年--月--日
スポンサー広告

誰にも聞けぬまま 答えを求める永い旅は続いた

2009年12月31日
(* ̄∇ ̄)ノちゃっす

大晦日ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
みんな何時まで起きてるのかな(。^-д-)σ

ドモドモ (・ω・`=)ゞ睡眠です♪


僕は今日から帰省ですε=(・ρ・*) フゥ
ベースも一応持っていくつもりなので練習には困らないかなぁ


ただ、宿題が待っているのでそっちに手が回ってしまうかもヾ(°∇°*) オイオイ


ちょっと前になってしまうのですがお茶の水に行ってきました♪
DAddarioの弦とIbanezのピック
そこの某楽器店でD'Addarioの弦とピックを買いました(・`ω´・)ゞビシッ
ピックは楽器店に行くごとに1枚買っていくので結構溜まってます('A

弦は今回初めて変えたのでちょっと緊張しました((; ゚Д゚))
張った感じはいいです♪良く滑っていて前の弦でちょっと引っかかっていたので満足ですヽ(・∀・)ノ


音に関しては他の弦を試してないので分かりませんが、機械音?が増した気がします(o'ω')
しばらくはこれで行けそうです♪


それよりも、お茶の水の楽器店の多さに驚きましたΣ(゚Д゚;o)
さすが音楽の町と言われるだけのことはありますね・・・。

店員さんも優しかったです(。-∀-)ニヒッ



話は変わるのですが
昨日友達がニコニコの有名歌い手さんのCDを買ってきてくれました♪ヽ(*´∀`)ノ

その歌い手さんの曲を聴いてニコニコに吸い込まれて行ったといっても過言ではないですね('A
Ho-!生サイン入り
サインまで頼んでくれたらしく、中には生サイン入りd(・ω・*)!
今度は自分で会いに行かないと| ̄ω ̄A;アセアセ
中の曲もGJでした(・`ω´・)ゞビシッ


今年を振り返ると、色んなことがありましたなぁ・・・。

まず、高校生になり、一気に生活が変わりましたし。

ちょっと遅かったですがベースにも出会えました♪
これによって今まで好きだった音楽にも真剣に向き合えるようになったり・・・。

また来年も色んな出会いが出来たらいいなと思います。
それでは、みなさん良いお年を♪

ヾ|* ̄ー ̄|* ̄ー ̄|/"  ヾ|* ̄∇ ̄*|またねぇ♪
Bass | Comments(0) | Trackback(0)

The making of sound of several thousand tens of thousands of ways

2009年12月23日
(* ̄∇ ̄)ノちゃっす

本格的に冬ですね(o'ω')というかもう今年もあとわずかですな(。-∀-)ニヒッ


・・・年賀状Σ(゚Д゚;o)!!


なんかもう元日には届きそうにないな←
みんな<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!


ドモドモ (・ω・`=)ゞ睡眠ですノ


今日はベースの音作りについて書きたいと思います♪

GuitarRin4.png

基本的に僕はIF付属のアンプシュミレーターで音を作ってます。
というよりちゃんとツマミが付いてるアンプが家にないんです(*゚∀゚)ノ



音作り-サンプル
エフェクターは個性的過ぎて全然使い方が分からないのでここのツマミだけを動かしてます。

いつも使ってる音はサンプルですけど(ノ∀`*)


普段からそれぞれの曲に合った音を作らねば作らねばと言いつつサンプルに逃げます←

何を上げればどういう風になるというのがまったく把握できてない∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!

もうね・・・Hzって何よ( ゚Д゚)へるつ?
よくBassは音作りが難しいと言われてるみたいで時間がかかりそうですヾ(・ω・o)



短いですが今日はこの辺で♪
ヾ|* ̄ー ̄|* ̄ー ̄|/"  ヾ|* ̄∇ ̄*|またねぇ♪
Bass | Comments(2) | Trackback(0)

乾いた唇 乾いた肌 乾いた空気 それでも音は乾かない

2009年12月11日
(* ̄∇ ̄)ノちゃっす

寒いです(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
ドモドモ (・ω・`=)ゞ睡眠です♪

やっとこ更新できました(・`ω´・)ゞビシッ
テストもあり、文理選択もあり、色々大変でした| ̄ω ̄A;アセアセ

3学期制はつらいです(´;ω;`)ウッ



Bacchus-UNIVERSE SERIES
じゃかじゃーん♪
やっとベース買えました♪ヽ(*´∀`)ノゎーぃ


Bacchus UNIVERSE SERIES いわゆる初心者ベースですね(o'ω')
値段は安いとはいえ、今まで使っていたしゅりんぷよりも正直弾きやすい、軽い
何よりも4弦が鳴るε=ヾ(*・∀・)/


4弦が鳴らなかったといいますか物凄いネックが反ってたんですよね・・・。
新しいベースが来て比べてみると、相当反ってました←


とりあえずしゅりんぷの方は弦を緩めてそっとしてあります。
トラスロッドも回りきっていたのでorz





IF-Guitar Rig session
二連続で申し訳ないですが、ずっと悩んでいたIFをやっと選び、買いましたヾ(。・ω・。)
Guitar Rig SESSIONです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ずっとPCで色々なギター/ベース奏者さんの使用機材などを巡るに巡っていたのですが
先ほどのベースを買った際に相方とオーディオの専門店みたいなのところに行ってまいりまして
そのとき店員さんにこれをオススメされました。


どうやら生産終了らしく、値段が3万から1.5万に落ちるとのことで
実際に使っているところも見せていただき、相方と双方納得の上買いました!ぃぇ――、(。・Д・)人(・Д・。)――ぃ !


これで曲と演奏がヘッドフォンで聞けます♪




とりあえずいい感じの練習環境が整いましたぜ(・`ω´・)ゞビシッ
冬休みが楽しくなりそうだ♪


皆さんは冬休みの予定はたちましたでしょうか?
デートなんて許さないですからね←

というわけで
ヾ|* ̄ー ̄|* ̄ー ̄|/"  ヾ|* ̄∇ ̄*|またねぇ♪
Bass | Comments(2) | Trackback(0)

茜色の音を奏でることができるだろうか?

2009年11月14日
(* ̄∇ ̄)ノちゃっす

喉が痛いです。インフルエンザであってほしくない睡眠ですノ
ドモドモ (・ω・`=)ゞ

インフルエンザだとそれなりに学校も休まなくてはいけなくなり
当然勉強も付いていけてないのにさらに置いていかれるわけで・・・。

(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル




さて、今日は学校が珍しく土曜日に休みを取ったので、土日が休みの相方と練習をすることに(・`ω´・)ゞビシッ

睡眠-ベース練習その3
なんだか背景が真っ黒に('A



もう寒くなってきたのでフリースを出しましたよ( ノД`)シクシク…
Bassの練習着にはかなり最適でした←



最近やっと3曲目が形になってきたのですが
グリスやらスライドをやたら使う曲でして、指に厄介な痕ができてしまいましたΣ(゚Д゚;o)


結構痛いです←


強く抑えすぎなのかな(o'ω')?



曲のレパートリーが増えると楽しさもどんどん増えていきます(*´・д・)(・д・`*)ネー
原曲を流しながら相方と合わせるのも楽しいですし、無論一人で練習してるときも気持ちよく弾けたら楽しいですよヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


そうしていくうちに「上手くなりたい」という気持ちが芽生えてくるんですヾ(。・ω・。)
こんなに趣味にのめり込んだのはテニス以来でしょうか・・・。


新しい曲を覚えるか、今弾ける曲をもっと綺麗に弾くことにするかチョコチョコ悩んでますヽ(*゚∀゚)ノ


練習後Σ(゚∀゚*)
空が綺麗だったんで撮っちゃいました(。-∀-)ニヒッ

夕焼け空
もうちょっと早めに撮れれば(/へ\*)))ウゥ、ヒック
綺麗だしいっか♪ヽ(*´∀`)ノ


というわけで今日はこの辺で♪
ヾ|* ̄ー ̄|* ̄ー ̄|/"  ヾ|* ̄∇ ̄*|またねぇ♪
Bass | Comments(6) | Trackback(0)

狂う音 狂う人 ペテン師は僕を指差す

2009年10月25日
(* ̄∇ ̄)ノちゃっす

テストも無事終わりε=(。・д・。)ホッとしている睡眠です♪
次のテストもすぐ来ちゃうんだろうなぁΣ(っ゚Д゚;)っ



久々に時間が空いたので、葉の茶で集まることに(。-∀-)ニヒッ

ReRISE、taatと練習開始ヽ(゚∀゚*)ノ
睡眠-ベース練習その1
どうにも弦がビビってしまう(;-ω-) =3
弦に力入れすぎかな(o'ω')
それとも垂直に弾けてない・・・ヽ(=∀=;)ノ



睡眠-ベース練習その2
指弾きだけでなく少しずつピック弾きも練習中( ̄ー+ ̄)
σ(゜∀゜;)僕の弾きたい曲はピック弾きが多い模様('A


実際練習しているとネックに近い部分で弾いていて
柔らかい音しかうまく出せないんですよねΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
ブリッチに近い部分だとピックをうまく扱えないです(´・ω・`)

持ち方に問題があるのかな・・・後日色々試してみましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ


ずっと気になっていた、ビビり解消すべく初の自分でメンテナンスに取り掛かる(((; ゚Д゚)))ガクブル
まずはネックの反りからヽ(・∀・)ノ
色々な方法で反りを確認したものの反ってないみたいだったので次の工程に(・`ω´・)ゞビシッ


弦高調整に着手
ベースメンテナンス-弦高その1
ガタガタだったので上手く平行に出来た感じです♪

しかし、それでも治らず楽器店の人に見てもらうことに( ̄~ ̄)



「ネックがかなり反っていてナットも上がっていますねー」

「Σ(゚Д゚;o)」


かなり酷い状態らしく2週間強かかるといわれてしまい、ナットの交換だけで5000円以上、最低限のメンテナンスで2.5万円ほどかかると言われてしまいました(´;ω;`)ウッ

持ち合わせも無かったのでとりあえずその場をあとにしましたε=(。・д・。)フー
色々自分の中で考えた結果新しいベースを購入することに決めました。

そんなに状態が悪いと思っていなかったので、来年の八月頃にFenderを購入しようと思っていたのですが、コストパフォーマンスの優れている1.5~2.5万円ほどのベースを早めに買おうと思います。

最近お金の使い方が荒くなった睡眠です(´・ω・`)



というわけで今日はこの辺で(o'ω')ブルーで<(_ _*)>ごめんなさい♪
ヾ|* ̄ー ̄|* ̄ー ̄|/"  ヾ|* ̄∇ ̄*|またねぇ♪

Bass | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
